

雑記とか

3DSの予約開始とかNGPの発表とか携帯ゲーム機界隈が賑やかになっていますね。
3DSは予約に見事失敗しました。
amazonさんのいろんなエラー画面を拝見しましたねー。
こんなこと起きるんだ!とある意味面白かったです。
商品表示なんかのサーバーは強いけど、決算のところはそんなにリソース割いてないのかな、そんな感じでした。
たしかに見るだけの人の方が多いですものね。

一方のNGP。
NGPという略称はなんだかネオジオポケットと呼んでしまいそうです。
たぶんNGPはコードネームで後々変わるんでしょうね。
サードパーティのメーカーコメントが寄せられていましたが「PS3並みのグラフィック」と皆さんおっしゃっていますが、じゃじゃPS3の立場は?と思ってしまったとかどうとか。
ゲーム機はそろえる派なので買うとは思うのですが、おいくら位なんでしょうね。

さてさて、ペンタブのペンの話。
グリップで穴無し、もしくはサイドスイッチを外して使われている方って多いのでしょうか。
intuos4を使っていますが私は外しています。ゴムグリップも外し、先端の三角錐のプラスチック?も外しています。
そのままだとちょっと硬いのと汗で滑るので100均一で買ったフェルトを適当に切って巻いています。
こうなるとかなり細軸で製図用のペンのような感じに見えます。
色を塗るときは太軸のグリップを付けたりもしますが、基本は外しています。
握り方の都合で邪魔なのもあるのですが、いつも同じ角度で握るので芯が一方からばかり減ってしまい、変な引っかかりが出来るのが気になるんですね。

ただサイドスイッチがないと、たとえばイラスタとかで右クリックをしたいときちょっと不便です。たとえばレイヤーの変換とか。
ツールパレットの左上にあるメニューからでも操作できるのですが、なんとなくせわしないので良い方法ないかなぁと思ったら、「ProMouseEnabler」というフリーソフトを見つけました。
これは以前autohotkeyでやろうとした長押しで右クリックを行うソフト。
それ以外にもキーボードのctrlキーやwindowsキーを押した状態でクリックすると右クリックに置き換えるということをしてくれます。
私はwindowsキー+クリックで右クリックに設定しています。
ちょっとメニューを出すときには便利です。同じような環境の人がいたらお勧めです。
プロフィール

水玄ソバ

Author:水玄ソバ
下手の横好き。

MIDPINE名義はこちらへ。
SOBaLOG


suigensobaをフォローしましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
