

CLIPの仕様改変色々

CLIPの仕様が改変についてちょっと。

応援にCPが要らなくなったこと自体は良い事だと思いますが、CPを消費する方法が無くなったというのは残念です。

私個人としては、素材は自分用に作ったもので他の人も使うなら、と置いているのでCPについてはチベーションにも影響せず、割とどうでもよかったりします。

自分用に自分の需要に応じて作っているので、出来た段階でモチベーションは完了してしまっているのですよ。

なので改変された仕様でも構わないのですが、ただそんな人ばかりじゃないでしょうし、「CP消費してまでダウンロードしてもらうものじゃないけど寄付は歓迎」という選択肢が無いのは寂しいかなと思います。

そういう意味でNO。

少額のCPに設定すえば、という合理的割り切りや、利用者側の利益、CPを消費することでの品質の維持と向上を促すという意味合いもあるのかもしれません。実際のところはセルシスさんのみがしる、ですけどね。

それはそれで理解出来ますが、こういうのは両方あっても良いんじゃないかなと思います。

要望掲示板にも賛否を問う書き込みがありますが、趣旨としては判りますが、とどのつまり「気に入らないからロールバックしろ」というのに企業理念やら、元に戻せば文句を言わない、というのはちょっと肌に合いません。

気に入らないなら「気に入らない」だけで十分です。

持って回った言い方を持ち出したり、変に追い詰めた言い方をしなくても、支持されていないことは企業側には伝わります。

こういうのはネトゲのゲーム内インフラの管理でも同じような感じかもなぁと思ったりしました。

あっちを立てればこっちが立たず。難しい舵取りかもしれませんが、試行錯誤してよりよりシステムを作っていって欲しいと思います。

2011年10月1日追記
要望掲示板の提案者の方がtwitterで意図を説明して下さっていました。
気になる単語を持ち出された意図は、利用規約を勝手に変えたことに対する危惧とのこと。
なるほど、理解したつもりです。ただ誤解があるようなのですが、文脈として趣旨には異議はありません。
私が気にしたのは語調の強さで、そんな大きな声で言わなくても良いんじゃないかなと思ったわけで御座いました。
説明ありがとうございました。
プロフィール

水玄ソバ

Author:水玄ソバ
下手の横好き。

MIDPINE名義はこちらへ。
SOBaLOG


suigensobaをフォローしましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
