

PS Vita/3G初感

 PS Vita買いました。
 最初は買う予定は無かったのですが、店頭にモリモリ山積みになっていたので思わず買ってしまいました。
 どうせ買うならと3G版です。

 買った直後に思ったのは専用の紙袋が用意されていること。青色のわりと目立つデザインです。
 これをぶら下げて歩くことで「あ、vita買ったんだ」という宣伝効果と横並びな効果を狙ったのかなとふと思ったり。

 さて肝心の実機をいろいろ触ってみて感想をざっくり誤解を恐れず言えば、画面が綺麗なandroidのようなPSP。
 画面は綺麗です。タッチパネルを売りにしたかったのか、間に合わなかったのかホーム画面はタッチオンリー。パッドは使いません。
 カーソルでも操作出来るようにして欲しかったですね。カーソルボタンを押しても無反応なので、ゲーム機としてはちょっと手触り悪いです。

 ゲーム的なインターフェースとしては目新しいところは背面タッチパネルですが、エポック的な感動を呼べるものにはまだ出会えていないので、これの優劣はちょっと分かりません。これは今後おもしろい使い方をするゲームに期待します。
 タッチパネルやフレンドや近接通信などシステム的はすでに他にあるものなので、これをvitaの性能やプラットフォーム特性にどう生かせるかが鍵じゃないかなと思います。

 GPSが3G版のみですが、 予想されていた通りqualcommの3Gチップの機能をつかっているようです。
 だからWiFi版には付けられないのですね。
 カメラはゲーム機だよねという画質です。機能はシンプルに全面・背面の切り替えとシャッターのみとシンプルです。
 このあたりも後々機能が増えることを期待します。
 あとPS3のリモートプレイ経由じゃなくて、単体でDLNAクライアント的な機能は欲しいですね。

 ニコニコ視聴アプリなど公開されていますが、アプリが実行できる権限でサスペンドをまだ制御出来ないのか、視聴中にサスペンドに移行します。本体設定からサスペンドの設定を変えればいいのですが、そうなるとホーム画面などでもその設定が反映されてしまいます。
 このあたりはスマホのアプリのようにアプリ側で制御して欲しいですね。

充電はクレードルはなくケーブルのみですが、充電アダプタの端子はUSBなのは助かります。
 こういう充電系のガジェットが増えると充電に使うコンセントもばかりになりませんので、ipodを充電してたりに使い回せます。

 ざっくりですが、こんな感じでしょうか。
 まだまだ出たばかりで今後ファームの更新などで機能が変わっていくかと思いますが、おもしろいゲームが出ることを期待します。
プロフィール

水玄ソバ

Author:水玄ソバ
下手の横好き。

MIDPINE名義はこちらへ。
SOBaLOG


suigensobaをフォローしましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
