

永遠図書館3巻/いろいろ


5月になって夏が近づいて…と書き出そうと思ったのですが、意外に過ごしやすいというか、風が吹くと肌寒い今日この頃です。

■永遠図書館
 少し旧聞になりますが、以前このブログでも書いていた永遠図書館の3巻が出ておりました。
(※例によって画像のリンクはアフィです。画像を張りたいがためのリンクですので、
  気になる方はテキストのほうのリンクをどうぞ。こちらは素のリンクです)

永遠図書館 3巻
 これまでと変わらず、読んでいて不思議な気持ちなれる、大人な童話な一冊です。
 ARIAのような空気感が好きな人にはお勧めです。

■スピーカー
  PCで使っているスピーカーZ-10さんが最近具合がよろしくないので、代わりのものを探していたら、日本のolasonicというメーカーのUSBスピーカーが気になりました。
 駆動的にバスドラ四打ちな曲には向かないようですが、自分はわりとおとなしい曲が多いので合ってるのかなとか思いつつ、ちょっと音を聞いてみたい今日この頃です。
 試聴出来るところがあればいいんだけど…無いだろうなぁ。

■イラストとか
 さって、続いてイラストの話。
 photoshopのCS6が発売されたり、5月末にはclip stdioが発売されたり、SAIがこっそり?バージョンアップの兆しあったりと賑やかなペイントソフト界隈ですが、私の方は相も変わらずイラスタ、クリペで遊んでおります。
 んで最近のものちょいちょいと。



 落書き派生です。
 なので線のクリンナップをしていません。
 全部クリペ(もうクリスタと呼んだ方がいいのかな)。
 黒髪ロングとロングスカートと好きな物を全部詰め込みましたという感じですな。



 続いてこっちはイラスタオンリー。
 黒髪ロンググループに投稿しようと書いた一枚。
 レイヤーも塗り部分もグレーレイヤーです。
 レイヤーカラーを使って色の置き換えを使い塗り分けています。
 おかげでレイヤー数は結構な数になりましたが、メモリ消費がカラーレイヤーの1/4ですので意外に軽かったです。
 上着のしわを書くのが妙に楽しかったのを覚えています。



 こっちはまたクリペというかクリスタオンリー。
 行ったり来たりの時期です。
 こちら謎のランクインを果たした一枚で御座いました。皆様ありがとうございます。
 こっちはべた塗りレイヤーというのを使ってみようというテーマでした、たしか。
 使ってみて分かったのですが、現バージョンのべた塗りレイヤーはロード時にちょっとバグがありますね。(win x64)
 ごく稀にロード時に上に配置されたクリッピングされたベタ塗りレイヤーの色を引き継いでしまいます。
 レイヤーの色の値は正しく保持されているようで、オブジェクトツールでちょっと触って上げると反映されます。ロード時の処理に何かあるっぽいです。

 これを見た連れ添い様曰く。
 「振り袖短ないか? 襦袢がシャツみたい」とばっさり。
 いつもながらありがとう。

 連れ添いは絵を見せられるとまず「じょっかー(上手かーの意)」と言った後に「ここ変くない? あ、これ何のつもりで書いてあるの? ここ手抜いたろ? なんか人が宙に浮いてる、色がなんか濁ってる、服がださい、昭和の香りがする、あと目が好きじゃない」等々エトセトラ、より多彩な語彙で言った後に「じょっかー」ともう一度言って終了します。
 「そ、そうか、ありがとう!」と島本キャラばりに握手をして答えるのですが、正直に大変ありがたいです。

 んでは、今日はこのあたりで。
プロフィール

水玄ソバ

Author:水玄ソバ
下手の横好き。

MIDPINE名義はこちらへ。
SOBaLOG


suigensobaをフォローしましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
