スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスタでインク溜まり加筆っぽいアクション

clip studio paintのプラグインコンテストの成果物が配布開始になりました。
一番の見所はやはり大賞の加筆プラグインでしょうか。

このプラグインは交点付近にインク溜まりのような塗りつぶしを付加するものです。
で、このプラグイン公開後にツイートで「一種のブラーぽいもの」というのを見まして、
ああなるほど、と。アクションでそれっぽいこと出来るかなと試してみたのが次のもの。

クリックで大きくなります。

csp_addpen.jpg
csp_addpen2.jpg

twitter用画像共有サービスに合わせたので縦横バラバラで申し訳ないのです。
こんな感じになりました、という感じです。
原理は簡単でぼかしてレベル補正で形を補正して二値化で潰す、というもの。
アクションではリアルタイムで効き具合をプレビュー出来るようにしています。

・ぼかし幅で効きが変わります。デフォルトより大きくしたり、小さくしてみたりしてください。
・ガウスぼかしフィルタを使っているので、値を変えてからプレビューまでワンテンポ遅れます。
・加筆部分は別レイヤーになるので、ゴミっぽいところは消してください。
・基本、モノクロな内容のレイヤーにしか使えません。(モノクロモードのレイヤーというわけではありません)
・通常機能のみ使用しているのでProの方でも使えます。
・ぼかしすぎると効果出ません。(アクションが進むと描画範囲がないので実行できないみたいな警告が出ます)
薄い(細い)線画だと効果が出にくいです。その場合は線画レイヤーを複製し、複製したレイヤーにさらに複製したレイヤーを結合する、などして濃くしたレイヤーで試してみてください。

アクションファイルはこちらになります。

興味本位の思いつきで作ってみた感満載なので、実用的か…は二の次です。

スポンサーサイト
プロフィール

水玄ソバ

Author:水玄ソバ
下手の横好き。

MIDPINE名義はこちらへ。
SOBaLOG


suigensobaをフォローしましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。