

surface Proをぽちり。

surface Proを買ってしまいました。発売日に。
仕事の関係でwindows8機は必要だったので、どうせならPure MSなsurfaceがいいかなと。

色々使ってますが、なかなかの良い感じに使っています。
日頃使っているタブレットに比べると250g近く重く、若干熱がありますがそれを差し引いても余りあるCPUパワーと容量はなかなかの使い勝手です。
椅子の上に体育座りをした姿勢でメモだしから作業までこなせるのは楽でいいです。

surface Proは筆圧感知があるワコムのペンが付属しています。
windowsを指で操作は厳しいということはありますが、ペンなら点が出せるので便利です。
筆圧が使えるということは、クリスタでも筆圧が効きます。
wacomが出しているドライバを入れればSAIやそのほかのソフトでも使えます。
付属のペンは細身で使いづらいという人は、wacomのcintiq用グリップペン UP-911E-02DDも使えます。
bambooスタイラスも使えるそうですが、このあたりは各自確認してください。

ちなみに私は UP-911E-02DDを使っています。
up911e.jpg
付属のペンより太いこと、替え芯やサイドスイッチが二つあること、あと線が安定するような気がします。

と、褒めたところで残念点も。
一つはやはり少し熱い。i5が入っているということもあるので仕方ないのでしょうが…。
ストアアプリが…少ない。結局多くはデスクトップとして使っています。
ニュース系アプリは見やすくて良いんですけどね。
重さは900gとタブレットとしては重め。ノートPCとしては軽めでしょうか。ちなみに同じフルHDで一回り大きい13HDは1.2kg。
店頭でも「ちょい重いかなぁ」と悩んだのですが、これはなんか意外とどうにかなっています。ただipadとかandroidタブレットと比べると…です。

ちなみにデスクトップでは定番のclassic shellを使わずxlaunchPadを使っています。
これはMacのlaunchPadを再現したランチャーです。
iOS風という言い方のほうが分かり易いでしょうか。
タッチ操作と相性もよくオススメなのですが、インストール時に外部ソフトをインストールを促されるので、ほいほいOKを押さないように注意です。

ひとはまずはこんなところで。
プロフィール

水玄ソバ

Author:水玄ソバ
下手の横好き。

MIDPINE名義はこちらへ。
SOBaLOG


suigensobaをフォローしましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
