

イラスタ・コミスタ・操作拡張ツール ismod version 0.30

○これは何?
イラストスタジオ向け操作拡張ツールです。
ver.0.20からコミックスタジオにも対応しています。
基本的に利き腕とは逆の手でマウスを握る自分用ツールなのでノーサポート、気が向いたときに更新しています。

○お約束

個人的な用途で作った廃棄物ですのでノーサポート、ノークレーム、自己責任でお願いします。
イラスタがおかしくなるかもしれないので、大事な時は使わない。そして泣かない。
このあたりよろしくお願いします。
あとたぶん永遠にβ版。

対象アプリケーション
次の環境を元に制作しました。
windows7 64bit+intuos4
IllustStudio 1.2.1
ComicStudioEx 4.5.4(体験版)
※0.20からComicStudioに対応しましたが普段使わないよく知らないソフトなので正しく動作するか怪しいです。

このツールは次のようなことを行います。
・タスクトレイから各機能を切り替え
・SAIのようなメインカラー/サブカラー/透明色のキー切り替え(4←→5交互、4or5←→6の交互)※1
・右ボタンを押しながらホイール回転で、キャンバスを回転(Shift+ホイール相当)
・中ボタンを押してドラッグをするとキャンバスを移動(space+ドラッグ相当)
・右+中ボタンで回転ツール状態に(右ボタンを押している間有効、離すと解除。Shift+space相当)
・右ボタン+ドラッグでアンドゥ・リドゥのマウスジェスチャ
・マウスの4ボタン、5ボタンに任意のキーを割り当て
・テンキー側のドットキーを入力リダイレクト※2
・(コミックスタジオのみ)ホイールだけでズームアウト/ズームイン

※1 SAI風にする場合はreadmeに例を載せています。
※2 1.2RC3に併せて数字テンキーのリダイレクトは廃止しました。
※ 長押し右クリックは廃止しました。

※パレット切り替え機能だけ、ホイールズーム機能だけしか要らないという人は軽量版の方をお勧めします。

添付のreadme.txtを必ずよく読んでお使い下さい。

download 2011/03/27更新


拡張子に制限があるみたいなので右クリックから別名で保存後にmp3zipに変えて下さい。
使い方や設定、注意書きは添付のテキストファイルを読んで下さい。
このツールはautohotkey,autohotkey_lで作成しています。
アイコンはIconfinder様よりお借りしました。

更新履歴
更新日と公開日付は異なります。
2011年3月26日
カラーツールシフト、ツールシフトfixを一時取り下げ
2010年9月23日
1.2RC3に併せて調節、長押し右クリックは廃止
2010年9月6日
マウスジェスチャとホイールズームを逆向きに設定できるようにした
2010年9月5日
coordModeの使い方修正
2010年9月4日
[コミックスタジオ向け]ホイールのみでズームアウト/ズームイン出来るようにした
(すでに同種のツールがあるかも。正式に対応しそうだけどそれまでのつなぎに)
2010年9月3日
長押しの誤判定を修正
2010年9月2日
マウスジェスチャの条件成立時に音が鳴るようにした
マウスジェスチャの縦方向の遊び範囲を設定可能にした
2010年8月31日
長押し右クリックの判定箇所を増やしてみた
2010年8月29日
ComicStudioに仮対応、長押し右クリック実験実装、不具合修正
2010年8月27日
設定ファイルの読み込み指定を修正(スタートメニューやbatファイルで起動したとき対策)
2010年8月26日
サイドスイッチfix、カラーツールシフト追加
エディットボックス内でサブカラー側のキーが反応しない場合があるのを修正
ツールパレットをフローティングにしている場合の挙動を修正

コメントの投稿

非公開コメント

No title

mp3になってるんだがmp3であってるの?

Re: No title

> mp3になってるんだがmp3であってるの?

はい、mp3ファイルで合っています。
FC2のブログはファイル名の拡張子がzipのままではアップロードを受け付けていなかったので、やむなく拡張子をmp3にしています。
お手数をおかけしますがmp3のところをzipとリネームして展開して下さい。
プロフィール

水玄ソバ

Author:水玄ソバ
下手の横好き。

MIDPINE名義はこちらへ。
SOBaLOG


suigensobaをフォローしましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
