FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ClipPaintLab 0.82雑感。

clipPaintLab。略してクリペ(というのを最近ちょいちょい見る)。
最新プレビューの0.82が出ていました。
今回は主にフィルタやレイヤー周りの追加が行われています。
レベルフィルターやグラデーションツールが搭載されたので私の普段使いに必要なツールは揃ったかなぁという感じです。
欲を言えばレイヤーの変換や素材の追加が欲しいかなぁという感じです。
このあたりは製品版には搭載されると思いますので、気長に待つことにします。

このバージョンからペンの書き味が少し変わった気がします。
前気になっていた抜けがおかしくなるのが直っているのもあるかもしれません。

今回新機能として追加されたのはべた塗りレイヤー。
マスクを削っていくエロゲ塗りやアニメ塗りのような、固定色を塗るときに便利な機能です。
これ自体はイラスタでも「塗りつぶした1bit(レイヤーカラー、ロック)+マスク」で同じ事が出来ました。
べた塗りレイヤーこれを固定パイプライン化したものかなと思っています。

この方法の便利なところは、レイヤー自体に色が割り振られているため、ブラシは黒固定のままでいい、という点です。
塗り間違いが減っていいですね。逆に不便なところは色の数だけレイヤーが必要なことでしょうか。

さてこのべた塗りレイヤーですが、色の調節が少し「おっと?」と思う事があります。
それは作成時、またはレイヤーダブルクリック時に標準のカラーピッカーが表示されてしまうことです。(少なくともwin版は)
レイヤープロパティのレイヤーカラーで選ぶのかとクリックしてみるとやはり同じ。
 「これで色選ぶの?」とちょっと戸惑いましたが、オンラインマニュアルを見てみると、
まず作成時は描画色で作成する、ふむ、で調節ですが「操作」ツールの「オブジェクト」サブツールを選択した状態で、カラーサークルやカラーピッカーを操作すること、のようです。
 この状態でカラーサークルを動かすと、リアルタイムにべた塗りレイヤーの色が変わります。
 ちょうど色相フィルタをプレビューしているような感じですね。
 ここは将来的にはイラスタのようにカラーセット+カラーサークルのようなカラーピッカーが実装されるのかもですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

水玄ソバ

Author:水玄ソバ
下手の横好き。

MIDPINE名義はこちらへ。
SOBaLOG


suigensobaをフォローしましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。